読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

NA鯖最強のプロサポートプレイヤーXpecial氏によるサポート上達のための50のTIPS Part 1

f:id:lolnote:20150819002827j:plain
元TSM、現Team Liquidの、NA最強サポートプレイヤーの一角といわれるXpecial氏がまとめたサポート上達のための50のTIPSをご紹介します。

Season3の時に書かれたものとはいえ、今現在にもそのまま通用する、サポートのもっともコアな部分についての良質なTIPSだと思います。

サポート初心者に役立つのはもちろんのこと、High Elo帯の上級者プレイヤーにも読んでみて欲しいです。

Part 1 では Tips01からTips10までご紹介します。

Xpecial氏によるサポート上達のための50のTIPS 1-10

Tips #01:
サポートについて学ぶときは、受け身すぎるプレイよりも、攻めすぎるぐらいのプレイで、2~3回死ぬぐらいのほうがいい。どこまでのプレイが出来るかが分かるようになる。

Tips #02:
Wardは守りのためだけでなく、攻めのためのアイテムでもある。2vs3にならないように。

Tips #03:
敵にエンゲージするベストなタイミングのひとつは、敵がラストヒットを取ろうとするときだ。ADCがラストヒットを取ろうとする度に、こらしめてやろう。

Tips #04:
ダメージ交換をするときは、ミニオンウェーブに気をつけよう。チャンピオンよりもミニオンのほうがダメージが大きいときもある。PCM OP!
※PCM = Purple Caster Minion

Tips #05:
良いサポートは自分のスペルのCDを知り、もっと良いサポートはADCのCDを知り、最良のサポートは敵のCDを知る。

Tips #06:

サモナースペルは高コストだ。自分達のサモナーがアップして、敵達のサモナーがダウンしてるというのは、2vs2では絶大なアドバンテージになる。

Tips #07:

エンゲージするベストなタイミングは、敵が一番エンゲージされたくないときだ。例えば、敵より先にレベルアップしたとき。

Tips #08:

レーンでは、チャンピオンのHPだけでなく、MPについても気を配ること。(マナコストの知識も大事)

Tips #09:

自分がRangeサポートで敵がMeleeサポートのときは、敵が居座っている茂みにはWardを挿して、エンゲージされないようにしよう。敵のエンゲージスペルは10秒以上のCDがあることを意識しつつ、オートアタックとスペルでハラスしよう。

Tips #10:

Cleanse持ちのADCを相手にするときは、必ずスタンに対してCleanseを使わせること。そうすればExaustのダメージ軽減はCleanseに影響されなくなる。

おわりに

改めてサポートの基本について読んでみると、普段実践できていない、忘れがちな点があったりするのではないでしょうか。また続き書く(と思います!)。

原文
https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1agses/50_tips_how_to_come_a_better_supporter_by_xpecial/