読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

NA鯖最強のプロサポートプレイヤーXpecial氏によるサポート上達のための50のTIPS Part 2

元TSM、現Team Liquidの、NA最強サポートプレイヤーの一角といわれるXpecial氏がまとめたサポート上達のための50のTIPS。Part2では Tips11からTips20までご紹介します。

Part 1はこちら
lolnote.hatenablog.com

Xpecial氏によるサポート上達のための50のTIPS Part2 11-20

Tip #11:

自分がMeleeサポートで、敵がRangedサポートのときは、先にレベル2になって、レベル差の利を活かした即エンゲージを狙うこと。それ以降のエンゲージは慎重になり、敵側の茂みにWardを挿すこと。敵からのPokeを避けて、オールインを狙おう。

※Poke = 遠距離からの一方的なハラスのこと。Nidaleeの遠くからのJavelin (Q)、LuluのGlitterance (Q)など。

Tip #12:

相手のADCがCleanse持ちで、自分がCC系Ultのあるサポート(Sona、Leonaなど)のときのレーニングでは、Ultをいちはやく使ってCleanseと相殺すること。Cleanseは210秒ものCDがあるのに、Ultは~120秒程度のCDに過ぎない。合間の1分間はUltをフル効果で当てることができる。

※Cleanse = CCやデバフなどを無効化するサモナースペル

Tip #13:

敵レーンのパターンを観察すること。敵がずっと受け身なタイプで、突然攻めて来るときは、ギャンクに気をつけよう。

Tip #14 (※Season3特有の話):
敵のWardを記録しておくこと。Wardは3分しか持たないので、Wardがなくなったときに、ジャングラーにギャンクを頼もう。

※シーズン4以降はTrinketが導入され、状況が変わっています。現行パッチでいうと、相手のWardとTrinket両方に気を配り、赤TrinketでDewardするなどしてからジャングラーのギャンクを頼むのが理想かと思います。

Tip #15 (※Season3特有の話):

パープルサイドのときは、敵より早くレベル2をねらいたい。ジャングラーにはWraithスタートをお願いして、自分たちはWolvesをやろう。

Tip #16:

オートアタック(AA)。そう、オートアタックを使おう!RangedチャンプはスペルとAAでハラスをする。Meleeチャンプは、やりあうときにAAする。

Tip #17(※Season3特有の話):

新しいスタートを試してみること。高GP10のためにはRejuv BeadやFaerie Charmで、高サステインのためにはFlaskでスタートしてみよう。

Tip #18

SightStoneは実はGP10アイテムでもある。ひとつWardを買わなければ75ゴールド節約できる。

Tip #19(※Season3特有の話)

Philo > Reverie でいくか、FlaskとChalice > Michael'sにいくかなど、ゲームの前に決めておくこと。FlaskとPhilo同時持ちはやりすぎだろう。

Tip #20:

これを見ること。いや、冗談抜きで、これがベストなTipsだよ。

www.youtube.com