読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【LOL入門】ブロンズからシルバーへの道 第3回目 サポートNami vs Thresh

1. ★初心者にオススメの記事★ コーチング コーチング-ブロンズからシルバーへの道 ロール攻略 ロール攻略-Support/サポート チャンピオン攻略 チャンピオン攻略-Nami/ナミ

f:id:lolnote:20150822195617j:plain

ブロンズのリアル友達のコーチングしてます。

現在順調にLP伸ばして、ブロンズ2への昇格戦に入りました。

今回のゲームのBOTレーンは、Nami/Jinx vs Thresh/Ezealです。

ゲームの結果

f:id:lolnote:20150829063046j:plain

友達のNamiのハラスは上手くいっていたものの、肝心のQが敵ADCのEzrealに全然当たっていなかった。ところどころで敵サポートのThreshのQに、自分が、あるいは、味方ADCのJinxがやられてしまい、0-1になり、0-2になり、最後には3キル12デスになってしまい、敗けてしまいました。

友人 (Nami) へのアドバイス

アドバイス1:敵EzrealにNamiのQを当てるのは難しい

Ezrealは優秀なBlinkスキル(ワープ)を持っているので、アクアプリズンのような出の遅いスキルショットを当てるのは難しいよ。ベストなのは、相手がArcaneShift (E)使ったあとのCD中に狙うことだけど、それが難しい場合は、無理にEzrealを狙わず、サポートのほうを狙ってもいいかも。

アドバイス2:オーバーエクステンドした敵サポートをキルしよう

f:id:lolnote:20150829061201j:plain

前回のコーチングでは、アクアプリズン(Q)は敵ADCに当てていくべきという話をしたけど、それは、敵レオナにエンゲージされてしまったときのカウンター方法の話だよ。

今回のマッチアップだと敵ADCはEzrealでQ当てにくかった反面、敵のThreshはひたすらオーバーエクステンド(前に出過ぎ)してた。これはQ含め、攻撃のいい的になっていたはず。

敵Threshがオーバーエクステンドして、いっそThreshに全スキル使ってフォーカスして、キルを狙っていこう。

これは敵サポートがThreshじゃなくて、Leonaでも同じことだよ。Tank系サポートも、アイテムの揃ってない最初は耐久力ないから、フォーカスすればすぐにキルとれる。

アドバイス3:レベル差のある敵MIDに不用意に近づかない
f:id:lolnote:20150829061140p:plain
これは非常に危険な状況で、ハラハラしながら見てたよ。レベル差が3もある上に、相手MIDのFizzはレベル6を超えてるから、強力なULTも持ってる。耐久力のないNamiは瞬殺されてしまうから、近づかずに距離を置こう。

ファインプレー

f:id:lolnote:20150829061121j:plain

このシーンでは、死亡確定と思いきや、タワーダイヴしてきた敵WWにQがヒットして、無事生還できました。
敵にタワーダイヴされても、冷静にアクアプリズン打てば、逆に返り討ちにできたりします。