読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【LOL入門】ブロンズからシルバーへの道 第4回目 ADC Miss Fortune vs Sivir

ブロンズからシルバーへの道 LOL入門シリーズ

f:id:lolnote:20150822195617j:plain

ブロンズのリアル友達のコーチングしてます。

ブロンズ2への昇格戦は失敗してしまい、現在ブロンズ3で引き続き頑張っています。味方の引きも悪かったかな。

今回のゲームのBOTレーンは、Miss Fortune/Leona vs Sivir/Nautilusです。

ゲームの結果

f:id:lolnote:20150830155418p:plain

惜しいところでしたが、僅差で敗けてしまいました。レーニングは五分か、やや負け気味な感じ。チーム戦も勝ったり負けたり。

十分勝てる試合でもあったので、細かいミスを修正して、こういうゲーム落とさず勝っていきたいところです。

友達(MF)からの質問

Q:味方サポートのLeonaが変なタイミングでエンゲージしたらどうすればいい?

回答:ケースバイケースだけど、無理に味方サポートに合わせなくていいよ。今回のタワー下でのエンゲージは、相手のHPも100%だし、ここでキル取れるわけがない。それよりもタワー下のCSをしっかりとって、100goldや200goldを落とさずに。

f:id:lolnote:20150830154444p:plain

f:id:lolnote:20150830154627p:plain

無理に合わせた結果、キル取れないし、CSも全部落としてしまってる。

友達(MF)へのアドバイス

アドバイス1:靴ではなく、ADアイテムから購入しよう

MFはAttackSpeedよりも、ADがほしいチャンプ。お金があればBFSword、お金がなかったとしても、PickAxeやVampSceptorなどから購入していこう。

靴は、レーンでの打ち合いにはあまり役にたたないので後回しでいいよ。

それにADアイテム早めに揃えておけばCSも取りやすくなる。

f:id:lolnote:20150830155553p:plain

アドバイス2:近距離ではULTではなくAAで攻撃しよう

私:ゲーム中盤でSivirと1vs1で打ち合う機会があったけど、ここなんで負けたか分かる?
友達:装備差があったから勝てなかったかな?
私:いや、違うよ。ここはULT打たずにAAで戦ってたら絶対勝ててた。血剣(Bloodthirstier)も持ってたから、AAでライフスティールも発動してただろうし。

f:id:lolnote:20150830155104p:plain
f:id:lolnote:20150830155129p:plain

MFは打ち合いの一騎打ちは強いチャンプ。単体へのダメージはULTよりもAAのほうが強い。Wをオンにして、QとAAだけで攻撃しよう。

おわりに

友達(MF)もゲーム後にコメントしていましたが、味方サポートのLeonaと噛み合っていませんでした。

でも、それは必ずしもADCのせいじゃないので、サポートとの連携は今の段階ではあまり気にせずいきましょう。

それよりもタワー下のCSを落としすぎていて、相手ADCとCS差が30以上ついていたことが、私の視点では一番気になりました。次回はもっとCS意識して取り組んでいきたいです。