読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

大事な基本テクニック、スキルショットをボディーブロックしよう

初心者向けの基本テクニックの解説です。

敵がスキルショットや非貫通型の攻撃をしかけてきたときは、敵の軌道上に位置取り、ボディーブロックすることでその攻撃を止めることができます。

もっとも分かりやすい例はCaitlynのULTをブロックすることでしょう。

f:id:lolnote:20151116213350p:plain

そんなの100人中100人が知ってますよね。しかし、なぜか見落とされがちなのは、同様に、あらゆる非貫通型のスキルショットは体当たりでブロックできるということです。必要に応じて、スキルショットの軌道上にわざと入るようにして、相手の邪魔をしましょう。

例:Viのパンチをボディーブロックするソナ

f:id:lolnote:20151116205748p:plain
f:id:lolnote:20151116205758p:plain
f:id:lolnote:20151116205806p:plain

敵のパンチがソナで止まり、味方のCaitlynは無傷です。

(※下の動画中で分かるように、このあとViのUlTが炸裂してCaitlyn死んでしまいますが、ViにULTを使わせただけでもボディーブロックの価値はあります)

特に、敵ブリッツのロケットパンチなど、強力な非貫通スキルショット持ちを相手にするときにこのテクニックが大事になります。

ボディーブロックとULTキルの動画

www.youtube.com

ふわふわ浮いてるソナがボディーブロックして邪魔する様子がシュールです。

2つめのシーンでまたViが溜めパンチで登場するのですが、これはCaitのHPが満タンでブロックする必要がないため、ソナも必要なしと判断して反応していません。そのへん、ブロックの動きするべきかどうかは適宜判断しながらプレイするようにしましょう。