読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

By Far! カリスマADCプレイヤーForg1ven先生による5.22考察『ADCはOPじゃない』

f:id:lolnote:20151118210949j:plain

カリスマADCプレイヤーForg1ven先生による、パッチ5.22のADC考察投稿がありましたので紹介します。

自他共に認める、By Far(ダントツ)のスキルの持ち主
Forg1ven先生は、By Farで有名です!自他共に認める、ダントツのスキルの持ち主であり、まさにADC界のカリスマ的存在です。

www.youtube.com
Riot Sjorkz「自身のスキルは最強だと思いますか?」
Forg1ven「ダントツで (By Far)」

そして、実際スキルはすごい、すごいんだけど、人柄的にかなり癖があるといわれている人でもありますw

以下FB投稿の紹介です。タイトルだけ分かりやすく、キャッチーなものを私が勝手につけました!

FB投稿の訳:Forg1ven先生による考察『ADCはOPじゃない』

多くの人がADCが「OP」だとか、「壊れている」と言い、シーズン2の頃のパワーと同等なレベルまで達しているとまで言っているのを私も聞いたり/読んだりしたのだが、これはほんとうに変な話であり、バカげているし、好きなようにディスってよいだろう。こういう話を聞くたびにイライラするので、この件について投稿しようと思う。誰か違う見解の人もいるか見てみたいしね。

前シーズン(シーズン5)のAAベースのADC(Cait/Vayne)を例に取ってみよう。最大の火力を得るための最適なビルドは、IE-PD-BT-LW-PD-AD/MR item or BotrK(順不同)だった。IE-PD-PDだけでさえ、90%のクリティカル率、100%のAS、クリティカルダメージの増加バフ、MSバフ、ユニット衝突の無効化などが得られた。

今はショップのAS付のアイテムは、大体15-20%弱体化して、クリティカルも10%程度低くなっている。アイテムのフラットADも下がった。

これによりアイテムパスは奇妙なものになった。ADに大きくブーストを与えられるアイテムは、Bloodthirster(または他のライフスティールアイテム)、InfinityEdge(弱体化された)、Mercurialだけだ。Youmuuについては、これはまだメインアイテムとしては考慮できないと思う。Infinity Edgeが最初のラッシュアイテムとしては価値が低くなってしまい、Bloodthirsterはいまだに最初のアイテムとしては最適ではないため、アイテムビルドは奇妙なものになる。例えばCaitlynプレイヤーは、BF-Zeal-Pickaxe-Shiv-IE (途中どこかでASブーツも購入する)のような感じのビルドをせざるを得ない。

Caitlynを例にとったのは、Reworkのため人気があるためだ。(Caitlynは)パッチの前から酷いピックだったし、パッチの後になって良くなったわけではなく、前よりかは酷さが減った程度のものだ。Gravesがジャングルで運用され、MF/Lucian (50%CDR)は恐ろしく強力なULTやスキルを持っている。

要約 (TL:DR)
アイテムビルドパスは、以前と比べると、最適ではなくなってしまった。ADが下がり、Crit率やASも下がり、アイテム同士のシナジーもない(但し、Shiv/Firecannonのパッシブが発動するバグは例外とする)。AAで毎秒持続したダメージを与え続けるはずのロールが大きく変更された。そして、壊れた性能のやつら、そうTryndamere, Yasuo, Soraka, Brand, Mundo, Kindred (マスタリーを最大限活用できるやつら)などが幅を利かせている。タワーにはバフが入る予定で、マスタリーでレーンPhaseで異常なほどのサステインが得られる。2012年にLOLをプレイしはじめたころ、自分が最強であることを相手に示して、それが必ず結果に出る、というゲームだと思った。今はこのゲームにはバランスがまったく無い。少なくとも、スノーボールしやすくなった。

元ネタ
f:id:lolnote:20151118211811p:plain

おわりに

f:id:lolnote:20151118212106p:plain

なんだこの無茶振りw