読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

高レート帯のAhriは必ずやる、チャームを確実に当てるコツ

LOL動画 チャンピオン攻略 チャンピオン攻略-Ahri/アーリ ロール攻略 ロール攻略-MID

f:id:lolnote:20160103132809p:plain

Ahriにはいくつものテクニックがありますが、中でもマスターしておきたいのはチャームを当てる手法です。

特に1vs1で大事になるのが「ULTで近づいて至近距離でチャーム」することで、高レート帯のAhriは状況に応じて、このテクニックを必ず使ってきます。

より基本的なところでは、「CCで止まっている敵にチャーム」も非常に有効です。

AhriのCharmは強力なスペルなため、タイミングや打ち方などに注意して、当たりやすくするように心がけましょう。

動画でのテクニック紹介

www.youtube.com
上記のようなテクニックを、ランク戦の中から動画の形で紹介します。

チャームの当て方と、Zhonya特攻の例、Flash>Qなどの場面ですが、特に大事なのは最初のシーンです。ULTで真横に飛んで、キャラが重なり合う位置でチャームを打つことで、絶対に当たるようにしています。

動画中では、敵サポのThreshが相手になっていますが、MID同士の1vs1でも同様の当て方をすればよいと考えてください。

チームファイトの立ち回りは、つい勝ったものと思ってしまい、大きく判断ミスをしていますが、そこはあまり気にしないでください!

Lateゲームは慎重に動くこと!

Ahriの話の本題からは外れますが、動画中のシーンに関連して大事なことなので書いておきます。

Lateゲームでは、一人でも死ぬと、そこでゲームの勝敗が決まってしまうことがあるため、いつにも増してマップを見て慎重に動く必要があります。

動画最初のシーンで、敵サポートが一人でワード差しに来て死んでしまっていますが、これは非常にありがちで良くないシーンです。サポートとしては、こういう軽率な行動は避けるべきですし、逆に敵にこういう危なっかしい敵がいれば、待ち伏せしてキル取ってしまえばよいです。

実際この動画中のゲームも、ほぼ互角で拮抗したゲームでしたが、この1キルをしたあとにBRを取り一気に勝利できました。