読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【動画解説】5.24 Vi ジャングル、ダイヤモンド2―カウンタージャングルは慎重かつ大胆に!

f:id:lolnote:20160106040309p:plain
初心者~中級者にオススメのViジャングルの動画解説です。今まで文字コメントで解説していましたが、今回試験的にはじめて音声コメントで解説してみます。

Viジャングル解説動画

www.youtube.com

Viジャングルのゲームを音声で淡々と解説してみます。

ゲームプレイ中に何を考えていたのかを中心に説明しているのは、思考プロセスを理解することが一番大事だからです。

偉そうに上から目線で淡々とコメントしていますが、私自身も操作/判断ミスだらけなので気にしないでくださいw

ダイヤからマスター帯のゲームとはいえ敵味方共に高レートとは思えないほど動きが大雑把なゲームでしたが、そのぶん解説の題材として良いと思い、この動画をジャングル講座の題材にしました。敵味方のミスについて指摘し、自分の操作ミスについても指摘していますので、参考にどうぞ。


操作下手なのは自覚してます。はいw

初心者~中級者にオススメのViジャングル

ジャングルやるのはじめて、という入門者に一番のオススメは、イニシエートが超簡単なお手軽チャンプたちです(Amumu, Rammus, Warwick等)。

ジャングルには慣れてきて、もう少しテクニカルなチャンプを触ってみたい人にオススメしたいのがViです。ギャンク、カウンタージャングル、カウンターギャンク、オブジェクティブ管理など、すべて強い。スキルキャップも高く、奥が深いです。


高レート帯は「敵ジャングラーと戦う」

初心者のジャングルの回り方は、「中立狩り終わったし、そろそろギャンクに行こう」程度のことしか考えていないものかと思います。

高レート帯のジャングルの回り方は、「敵のジャングラーがどこにいるか」を意識したうえで行動の意思決定をします。敵の位置を予測したうえで、隙を見つけてはカウンタージャングルするし、機会あらばカウンターギャンク決めに行きます。

つまり、初心者のジャングラーは「自分との戦い、中立との戦い」、高レート帯のジャングラーは「敵ジャングラーとの戦い」をしていると言えるでしょう。

この「敵ジャングラーとの戦い」を理解せずに、まともなジャングラーに当たってしまうと、カウンタージャングルやカウンターギャンクでボコボコにされて、目も当てられない状況になったりします。

ジャングルとかけて、HunterxHunterと解く

f:id:lolnote:20160106034653j:plain

カウンタージャングルを理解しないと上にいけないのは、HunterxHunterで言うところの、念能力を覚えてないのに天空闘技場の200階を超えると洗礼を浴びるのと同じ原理です。

ジャングラーとして高レート帯へ上っていくためには、「ジャングラーとの戦い」をしっかり理解していきましょう。

f:id:lolnote:20160106040819j:plain