LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

ランク別のBAN推奨チャンピオンがひとめで分かる!『BESTBANS』のすすめ!

f:id:lolnote:20160725161738p:plain

ランク戦でどのチャンピオンをBANすればいいのか迷ってしまう?

そんな疑問のあるプレイヤーの方に、『BESTBANS』というサイトがオススメです。客観的な統計データを元にした、ランク別のBAN推奨チャンピオンを見ることができます。

BESTBANSの面白いところは、チャンピオンの「勝率」からだけでなく、「ピックされる確率」も併せた、「影響力(Influence)」をもとにしたランキングを見ることができることです。

確かに、実際強くても誰もピックしないようなマイナーチャンピオンよりも、敵チームにピックされる危険性が高い、強くて人気のあるチャンピオンをBANすべきですからね。

※同サイトはJPリージョンにも対応しています。しかし、日本鯖のデータは明らかにおかしい箇所が散見されるため、NAのデータのほうが参考になると思います。

以下、6.14のBANデータを見てみましょう。

ブロンズでBANすべきチャンピオンを見てみよう!

f:id:lolnote:20160725194659p:plain

まず低レート帯のブロンズのBAN推奨チャンピオンを見てみましょう。

ソナが1位なのはもちろんとして、意外にもラムス、スカーナー、アムムが並んでいます。

操作が難しい玄人向けのリーシンなどに比べて、ラムスやアムムのようなチャンピオンは、初心者にとって扱いやすいです。特に低レート帯ほどその傾向が強く、好成績を収めているということでしょう。

逆にランクでの勝率を上げるためには、これらのチャンピオンがBAN漏れしたときに、ピックしてみるのもオススメですね。

ちなみに、LOLノート筆者はアムム推しです!かわいいですしね。

プラチナでBANすべきチャンピオン(NA)を見てみよう!

f:id:lolnote:20160725195018p:plain

プラチナの上位陣にはソナの次に、ヘカリム、ジン、アッシュが並んでいます。

これらのチャンピオンはNerfplzのtierリストなどでも最上位にランクインしており、現在のメタでOP認定されています。そのため、強いことはもちろんとして、敵チームにピックされる危険性も高い人気チャンピオンなのでBANしておくのが無難でしょう。

League of Legends: 2016 Best Champions Tier List - Ranked Ladder Climbing - Patch 6.14 Update | NERFPLZ.LOL

JPリージョンのデータも参考程度に見てみよう!

f:id:lolnote:20160725193855p:plain

ページ右上のリージョンをJPにすることで、日本鯖のデータを参照することができます。

f:id:lolnote:20160725194226p:plain

全体的にはNAと似たようなチャンプが並んでいますが、ヴァイ(Vi)やマルザハー(Malzahar)、イラオイ(Illaoi)あたりが特に日本鯖での戦績が良いみたいです。

ただ、繰り返し書きますが、JPリージョンのデータはサンプル数が少ないのか、明らかにおかしい箇所が散見されます。そのため参考程度に見ておくとよいかと思います。

進研ゼミ風にブロンズのBANを語ってみる

進研ゼミ4コマつくってみました!

f:id:lolnote:20160725201932j:plain

NAではゼドはBAN常連チャンピオンで、そのBANレートは50-60%と高く、実に2ゲームに1回以上の頻度でBANされています。

しかし、ゼドの勝率を見てみると、ダイヤモンドでは勝率50%程度でそれなりに好成績ですが、ブロンズ帯では勝率42%と、リワークが入ったばかりのライズと最下位争いをする悲惨なチャンピオンになっています。

そのため、低レート帯ではゼドをBANする必要はほとんどありません。むしろ、BANよりもDODGEを検討するべきチャンピオンといえるでしょう。

※調査サイトによって具体的な勝率データは大きく異なりますが、ゼドのようなテクニカルなチャンプの勝率は、レートと比例する傾向にあります

f:id:lolnote:20160725202556p:plain

おわりに

本エントリは以上です。他にも個人勝率統計データをもとにした、あなたのためのパーソナルBAN推奨チャンピオンなどの機能もあるようなので使ってみてください。筆者の場合は、ティーモの天敵であるダイアナがBANすべきチャンピオンとして上位に出てきました。ほんとティーモでダイアナ相手は厳しいので、ピックしないでください。ご協力宜しくお願いします。

Best Bans League Of Legends

f:id:lolnote:20160725203654j:plain