読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【LOLメタ】NA鯖チャレンジャーによる、Patch 6.15でピックすべき最強のジャングルチャンプ5選

f:id:lolnote:20160807190013p:plain

ジャングルメインのNA鯖チャレンジャーPants Are Dragons氏の動画、パッチ6.15のジャングルメタについての日本語訳での紹介です。(※元ネタの動画リンクはページ最下部にあります。)

過去記事の紹介、 6.3のジャングルメタについて

今年2月、Patch 6.3の頃のジャングルメタについては、こちらでご紹介しました。
www.lolnote.net

昔の6.3ではルーンエコーが導入されて間もないころで、APウディアが台頭しつつ、一方では相変わらずニダリーが頭一つ抜けた最強のジャングラーでした。

記事に入る前に注意点があります。Pants氏の視点は、ダイヤあたりの高レート帯に向けたもので、多くのプレイヤーが分布しているブロンズ、シルバー、ゴールド帯とは若干違ったチャンプが推奨されています。また、その考察の根拠も、Pants氏独自の主観に依るもののため、当たってる時もあれば、ちょっと違うのでは?と思うときもあります。

そのため、勝率ランキングを示した champion.gg や、より一般的な(ソロキュー向けの)Tierリストを紹介している nerfplz.com なども参照してみるのも良いかと思います!

さて、以下Pants氏の動画の内容を簡単にまとめる形で、現行のPatch 6.15でのジャングルチャンプについての考察を紹介します。


ここからPants氏の動画の要約です

Patch 6.15でピックすべき最強のジャングルチャンプ5選

f:id:lolnote:20160807161032p:plainf:id:lolnote:20160807161026p:plainf:id:lolnote:20160807161027p:plainf:id:lolnote:20160807161028p:plainf:id:lolnote:20160807161031p:plain

5. Zac/ザック

ザックは死なない!死なずにフロントラインで立ち回れて、イニシエートも強い。それなりのバーストダメージも出せるし、継続的なダメージも十分に出る。

でも後半はピール能力に欠けるし、ダメージ不足になる。僕もザックをやってみたんだけど、後半はあまり役に立てないように感じてしまったが、やはり後半も死なないのでその点では良かった。

序盤はジャングルを回るのが早く、ひたすら自己回復できる。GankはCCで相手の動きを止められるし、Eのレンジを活かして、離れた位置からでもGankを決めることができる。

LOLノート著者のコメント
今ザック非常に良いと思います。タンクジャングルなので安定性があり、初心者にもお勧めです。最近人気のアッシュ、ジンクス、ジンというブリンク無しのADC相手に、ザックのgankは刺さりやすく大きな脅威になるというのも大きいでしょう。

4. Elise エリス

僕の好きなチャンプで、多分もっとも得意なチャンプだ。ピックするとしたら、今は第四位ぐらいの順位が妥当な評価なのかなと思う。

3. Gragas/グラガス

グラガスはエリスよりも強い。後半はタンクとしてスケールするし、序盤はリーシンのように立ち回れる。

僕もできることなら、エリスではなくグラガスをやりたいのだけど、グラガスにはちょっとしたスキルが必要で、僕は苦手で使いこなせないからやらないことにしている。

2. Graves/グレイブス

グレイブスは強すぎるので、必ずピックするか、バンするべきチャンプだ。ジャングルで自分でキャリーしたいならピックすればよいだろう。

PDビルドが人気のようだが、僕はアーマー貫通ビルドのほうが好きだしオススメする。

1. Reksai/レクサイ

レクサイも必ずピックするか、バンするべきチャンプだ。序盤のプレッシャーが強く、中盤から後半にかけてもタンクとして高いイニシエートとピール能力があり、ゲーム全体を通して活躍することができる。

その他のジャングラーについて

f:id:lolnote:20160807161030p:plainf:id:lolnote:20160807161029p:plainf:id:lolnote:20160807161033p:plain

1. Mordekaiser/モルデカイザー

最近LCSでプレイされたみたいだ。僕も昔プレイしてみたけど、序盤のサステインが非常に強いのが良かった。青JGアイテムがあれば、Gankポテンシャルの高いレーンであれば一応Gankを決めることもできるとはいえ、、、やはり序盤のGank性能の低さが問題だ。

E上げが一般的らしいが、スケールの低さを考慮すると、僕はE上げは違うのではないかなと思う。

2. Khazi'x/カジックス

カジックスは今も強い。ニッチなピックではあるけどね。

3. Olaf/オラフ

一般的な人気度は低いようだが、最近オラフがピックされることがある。序盤や中盤からガンガン攻めていきたいならピックしてもよいだろう。

視聴者からの質問コーナー

f:id:lolnote:20160807175224p:plain

ボリベアジャングルって今どうですか?

ボリベアは弱体化されてしまったので微妙なピックだ。そもそも弱体化以前でさえ、それなりに強かったとはいえ、やはり他ジャングラーには見劣りするポジションだったしね。

Pants氏の動画紹介はここまでです。より詳しい内容は元の動画を参照ください。

www.youtube.com

おわりに

RPG、LJL優勝おめでとうございます!

LJLの初戦ではRPG tussle選手のリーシンが暴れていたようで、しばらく日本鯖でのリーシン人気が高まりそうです。Pants氏の動画には出てきませんでしたが、リーシンは使いこなせれば、今も相変わらず強いピックです。

これからリーシンデビューしたい人は、過去記事のリーシンのテクニックのまとめ動画を見てみましょう。
www.lolnote.net

なお俄かでリーシンを使ってレートが下がっても、当ブログは一切責任を負いかねます。

f:id:lolnote:20160807175725j:plain